私の愛車FTOについて

皆さんは「三菱FTO」という車をご存知だろうか?

たぶん100人に聞いて3人も知らないだろう。

実は私の愛車である。

 

 

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1994年10月この世に迷車が生まれた。

その名も「三菱FTO

 

三菱が出したFFの2ドアスペシャリティークーペ。

国産車初のスポーツモード(マニュアルモード)付きのATを備え当時の車の中ではボディ剛性も高く、

当時FF最速だったらしい。。。

1994〜1995年日本カーオブザイヤーに輝いてるので

ある。

 

ここまでくれば

名車」と呼ばれてもいいではないか。

しかし..

 

 

 

 

売れなかった...とにかく売れなかった...

 

 

 

 

 

当時スポーツカーブームは最盛期を迎えていたが、

徐々にその波も消え、

FF最速にはホンダのインテグラタイプR

他にも同社からシビックタイプRなど魅力的な車を発売。徐々に影に消えていった....

 

 

そんな悲しい名車ならぬ迷車「三菱FTOに私はなぜ興味をそそられたのか?

 

 

それは、この車が持つ強烈な「変態性」だ。

私が乗るFTO GPX 一応FTO最上位グレード。

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その心臓部は...

 

可変バルブタイミング&リフト機構「MIVEC」を組み込んだ最高出力200psの2L V6 DOHC

 

 

 

キッショ!!!

私の中では最大級にキモかったのだ。

 

 

FFながらV6を積むと言うチャレンジ精神

そして2Lと言う乗用車ほどの心臓に...V6?!

そして最初FR?と思わせるフォルム。

私は恋に落ちたのだ。

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あくまで「私の中で」なので意見は受け付けない。

 

 

 

私は昔から強烈な個性に惹かれる。

たぶん自分には無いからだろう。

 

顔を見ればわかるが、無印良品。至ってシンプル。

似ている芸能人や私っぽい人たちをどれだけみてきただろうか?

 

 

 

数々の名車揃いのジャパニーズスポーツカーの中でも陽の目を浴びないFTO

車を買う最中、彼をみて惹かれ、恋に落ちたのだ。

 

 

 

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軽自動車やエコカーが走る中。

私は今日もV6を轟かせて走る。

燃費と財布の中身を気にして。